ヘッドセラピーサロンStellaステラで心と身体のケアしませんか?

マイストーリー

  • HOME »
  • マイストーリー

My Story マイストーリー ~人生の贈り物

 

あの時、自分に向き合う事をあきらめないで良かった。

幸せに生きること。
人を大切に思うこと。

出来ない自分を責めた事もあったけれど、
つらかったことも、寂しかったことも、
悲しみも、怒りも・・・
ぜんぶ自分からの贈り物だった。

1970年、私は会社員の父と美容師の母のもとに生まれました。

いつも私の身なりを綺麗に整えてくれ、
何不自由なく育ててくれた母

でも私は大好きだった母といる時間の少なさに
仮病を使って困らせていたことを覚えています。

 

社会人のスタートは、教員の臨時採用。
2年間、小・中学校の音楽を教えて
「このまま教員になるのかなぁ・・・」
と他人事にように思っていました。

 

そんな、のんきな私に
待っていたのは、母の死でした。

母の背中を見て育ち、目標にしていた母。
その大好きだった母が・・・
癌で亡くなったのです。

 

それから私の人生が大きく変わりました。
「私がしっかりしなきゃ!」
「きちんと生きなきゃ!」
そんな気持ちになった私は、
母が望んでいた美容師の道を進むことを決めました。
24歳の時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、勤めていた美容室のオーナーと結婚。

母の期待通りに美容師になった私、
幸せな結婚もした私、
順風満帆だと感じていた私・・・

けれど、
幸せなはずなのに何かが足りない・・・。
怒りたくないのになぜ、怒りがわくんだろう・・・。
きちんと頑張っているのに、なぜ上手くいかないんだろう・・・。

そんな葛藤をきっかけにして
「人の心」ってどうなってるんだろう?

怒らないで話し合えばいいと分かっているのについ怒ってしまうのは何でだろう?
・・・とそこに興味をもって心理学を学び始めました。

 

でも、心の仕組みが分かってくると、
周りの人のことを見くだしている自分がいたのです。

だから当時の私は
「私は分かってる!あなたは分かってない!」
そんな状態だったと思う。

 

元々は「幸せに生きたい・・・」と思って
学び始めた心理学だったはずが、
身近な人を大切にできず
42歳の時に離婚してしまいました。

 

そこから
自分自身に向き合う日々が始まりました。

「独りで仕事していけるかな・・・」
「お金無くなったらどうしよう・・・」
「独りってこんなに寂しいんだ・・・」

「でも、自分で決めたこと、誰も助けてくれない!
だから一人で生きていかなきゃ!」
と外では ❝元気な私❞ 、❝頑張っている私❞ をアピールしながら、
心はボロボロ状態。

 

そんな中、私のメンターである
心理療法士の村中三和乃さんとの出会いは
人生最大の『神様からの贈り物』でした。

脳の仕組みや心理学的な事、
たくさんのことを教えていただいたのですが、
一番、素晴らしくもあり苦痛だったことは

物事の良し悪しや、怒り悲しみ、憎しみを
さんざん何かのせい、誰かのせいにしてきた過去の私に向けて

「なぜそう感じたの?」と問いかけること。

でも、向き合っていくうちに
全てが『自分からの贈り物』のように感じてきて・・・

今までの良いことも悪いことも
過去の経験は
「大切な宝物だったんだ・・・」と思えるようになったのです。

 

さらに2016年に起きた熊本地震も
私の価値観を大きく変えてくれました。

❝今❞ やりたいと思うことは ❝今❞ やる!
いつ、何が起こるか誰にも分からない。
だから ❝今❞ が大切だということ。

 

振り返ると
自分の枠の中だけで
全て分かっているような気持ちになっていたのは
ただの自分の傲慢でしかなかった。

自分も周りの人もみんな
『幸せに生きるために生まれてきている』
そう思えたころから、少しずつ私は変わっていった気がします。

 

 

自分で自分を大切にすることで、初めて誰かを大切にできる。
だから自分に優しくできる人は、誰にでも本当の優しさを与えられる。

出会ってくれた一人一人とのご縁があって
今の私がいる・・・そう心から感謝できます。

 

 

私を変えたきっかけは、メンターだったけれど
物事のとらえ方を変えていったのは、私自身。

 

だから
ガンバって、ガンバって「目標」を掲げて
目標を達成すれば・・・私は幸せになれる!と信じ込んでいる人。
自分が幸せを感じることを、後回しに後回しにしている人。

そんな人たちも「自分は自分で幸せにできる」ことを伝えたい・・・。

 

これからあなたが『あなた自身からの贈り物』を受け取れるよう、
私の経験を分かち合い出来れば・・・と思っています。

 

PAGETOP
Copyright © Stella All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.